技術ひろば.net 2010年12月の振り返り

技術ひろば.net の12月の勉強会を開催しました。

http://hiroba-tech.net/tabid/123/Default.aspx

「今年最後」であることは当然として、今まで毎月お世話になってきた OST (小田急サザンタワー=マイクロソフトの新宿本社) での最後の開催です。技術ひろばは OST で育ってきたので、なんだか感慨深い。

内容については、すみません、サイトで公開している資料等を見ていただく、ということでお願いします。
それから、焦げlog さんがすでに投稿 してくれています(ありがたい)。


さて、技術ひろばでは参加者に毎回アンケートをお願いしています。
「技術系コミュニティーなんだし、オンラインで収集したら・・・」という方もいますが、個人的にはノー。紙を使います。それから設問も極力簡単にします。
ネットだとわざわざアクセスしてもらわないといけない(それで、実際には回答してくれない人も多くなる)、設問が細かすぎるとやっぱり答えるのが面倒になる・・・ということを思うと、一人でも多くのフィードバックをいただきたく、こんな形式でやってます。

question

 

それから、技術や仕事は単に辛いだけではなく楽しいものであってほしいということから「楽しかったですか?」という設問を、コミュニティーは無料のセミナーではなくてギブ&テイクの場だということを大事にしてほしいと思い「自分にできること、やってみたいこと」という設問を入れてます。
ちなみに、以前あるエバンジェリストさんが「技術ひろばらしい」と言ってくれまして、それがずっと密かにうれしいことだったりします。


 

12月のアンケートについて、(あくまでも個人的に)感想を書いてみようと思います。
たまたま、特徴的なコメントがいくつかあったような気がするので。

  • (技術ひろばのおかげで)Windows 7 アプリ投稿コンテストに投稿しました
    すごいです!せっかくなので、その内容をぜひ喋ってください。どんなアプリを作ったのか、意識したのはどの辺か、苦労したのはどの辺か・・・など。役に立ったということでしたら、今度はそれを他の人と共有してください。ぜひお願いします!
  • Windows Phone 7 関係の情報がほしいです
    はい、そう思ってます。何とか早く実現したいとは思っているのですが。
    その上で、ぜひご自身で評価・勉強した内容を話してみませんか?「こんな初歩的な内容」なんてことはありません。必ず他の人の役に立つことがあります。他の人の視点だとどう見えるのかは参考になるし、基本的な内容だったとしても初心者はどういうところに注目するのか、どういうところにハマるのかはスキルのある人ほど役に立つ情報です。
    あとは、ご自身でスピーカーを招くとか、誰々の話が聞きたいとかがあるとうれしいです。そこまでできると、自分の欲しい情報は今よりも簡単に手に入るようになると思います。
  • (体験記を)そのうちやろうかと・・・
    ぜひお願いします!
    が、経験上、「そのうち」というのはなかなか実現しないものです。
    いつやるのか、何をやるのかを自分の中で決めるともっと楽しくなると思います。 ぜひ具体的に考えてみてください。そしてご連絡ください。
  • 発表できるほどではないですが(略)
    こういう意見はすごく多いです。でも実はそんなことはなくて、どんな内容でも意味のあるものだと思います。
    逆に「では、いつになったら発表できるようになるの?」というと多分答えられないはず。今発表できないことは、あとになっても多分できません。発表できるほどではなく、発表できるように作っていこうと思っていないから。
    内容やレベル、話のうまさは技術ひろばでは要求されません。絶対に意味のあることです!発表してみてください。(またはまず相談してみてください)
  • まだまだ当分勉強しないとついて行けそうにないです
    これも多いです・・・。
    あるレベルに達した人が勉強しなくなるなんて思ってないですよね?むしろ逆に、そういう人たちは多分すごく勉強しています。今まで勉強していなかったことを言い訳にするのではなく、まずは今から勉強すること、それから続けることじゃないでしょうか。
  • 今のところは特にないです
    う~ん、残念な意見です。そんなことはないはずなんですが。
    例えば、(役に立ったのであれば、ですが) 周囲の人に話すとか勧める、ブログに書く、もしやってなければこれを機にブログを始める、受付やりますっ!、懇親会の幹事やりますっ!(いや、その前に懇親会に参加する)、3ヶ月後に何か話すことを目標に勉強する、・・・などいくらでもできることはあります。
    自分では何もしない、ただ教えてもらうだけ、で本当に満足ですか?

説教臭くてすみません。
技術ひろば.net は、他の多くのコミュニティーとは違っていて、すごい人たちがさらに自分たちに磨きをかけるための場ではありません。(もちろん、そういったコミュニティーはすばらしい場ですが、唯一解ではないと思っています)
みんながもう一歩前に出る、自分の知識やノウハウ、自分にできることをみんなとシェアする、そんな場でありたいと思っています。

なので、「俺がやる!」「私がやる!」という声を聞きたいなといつも願っています。


1月の勉強会は 8日の土曜日の開催です。
みんなで話ができるようにと、豊田さんの企画で座談会をやります(ほら、できることはたくさんあるんです)。
それから延び延びになっている、Kindleとか電子本、自炊などの話もしてみます。

すでに申し込みを受け付けています。

http://hiroba-tech.net/tabid/124/Default.aspx

仕事始め後の最初の週末、かつ3連休の初日ではありますが、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
それから運営、スピーカーの立候補もお待ちしています。

広告
カテゴリー: コミュニティー タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中