Kindle for Windows Phone 7 は、いい感じ

※本稿は非常に古い情報です。参照されることが多いため投稿当時のままで公開していますが、現状を正しく表していない可能性があります。

少し前から Amazon.com で “Coming Soon” になっていた Kindle for Windows Phone 7 が、いよいよリリースされました。Marketplace に行くと簡単に見つかります。

Kindle for WP7 の公式ページはこちら。

http://www.amazon.com/gp/feature.html/?docId=1000623751

早速インストールして触ってみると、すごくいい感じ。
Kindle っぽさと Windows Phone 7 っぽさが上手くミックスされていて、両方大好き人間としてはうれしいアプリです。

PH_100PH_101PH_102


いいところとしては、

  • Home 画面がきれい
  • WP7 のパノラマを上手く使ったデザイン
  • archived items の本をクリックするとすぐにダウンロードしてくれる手軽さ (アーカイブされてるってことは、すでに Amazon.com で購入済みの本であるということですが)
  • リコメンド本の表示 & Kindle Store に繋いですぐに買える、という作戦は購買意欲をものすごく刺激される、どんどん本を読みたくなる (ただし、そうそう買ってはいられないが)
  • 読書画面がきれい。Kindle のように目に優しい読みやすさもいいけど、白くて明るい画面はそれはそれでやっぱりクール
  • フリックでページ移動とロケーションジャンプは Kindle 本体では味わえない操作感
    「がんばりましょう」な点は、
  • 画面ちっちゃい (・・・しょうがないけど)
  • バッテリー気になる (・・・しょうがないけど)
  • Amazon Store で買った本しか読めないのかよ? (・・・Oreilly.com で買った mobi フォーマットとか持ってるんですけど)

でも、これって Amazon Store で買った本しか読めないの?以外は、Kindle App が悪いわけじゃなくて、スマートフォンの宿命だし、バッテリー持ちすぎる Kindle が相手だからというのもあるので、トータルで見て非常によくできたアプリだと思うのです。


Windows Phone 7 を持ってる人は(まだ多くはないと思うけど)、ぜひダウンロードしてみることをオススメします。
なんなら iPad とか Andriod とかを持ってる人もそれぞれ用のアプリをダウンロードしてみるといいと思います。

Kindle は持ってないけど、ちょっと Kindle の世界観を味わってみたい人もいいかも。Kindle のお試し版みたいな感覚で電子本と遊んでみるとか。で、面白そうだったら Kindle を買っちゃうと。
Amazon.com にアカウント登録すれば、Kindle 持ってなくても Kindle 本買えるはずだし、シャーロック・ホームズとかの無料本も結構充実しているので、お金をかけずに Kindle の世界を味わえます。

・・・と言いながら、自分ではきっと「ネタ」として以外は使わないんだろうな。だって Kindle 持ってるから。Kindle があるのに、わざわざ WP7 で読む必要はない。
個人的には、Amazon の目指しているものとか Windows Phone 7 のこれからを考えるヒントとして、付き合っていく感じです。

広告
カテゴリー: デバイス タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中