技術ひろば.net 2011年1月の振り返り #hirobatech

技術ひろば.net の2011年最初の勉強会を 8日(土) に開催しました。

http://hiroba-tech.net/tabid/124/Default.aspx

当日の資料やアンケートの結果を公開しています。復習などにご利用ください。

今回は(それから2月も)やりたい放題できる会場だったので、時間割とかあまり気にせず、本当にやりたい放題な内容になってよかったんじゃないかなと思います。

ゲストスピーカーや最新技術の紹介はない。日程も仕事始め後の最初の週末で3連休の初日。 参加者は少ないんだろうなと思っていたんですが、いい意味で予想を裏切られました。
参加の皆さん、おつかれさまでした。

 

瀬尾は最近のお気に入り、 AKB48 について Kindle について1コマ話しましたが、それについては別の投稿で改めて。


初の試みとして、座談会をやってみました。@Sho_Toyoda さんの提案です。豊田さん、ありがとう。
パネラーの皆さんもおつかれさまでした。

これまでもフリートークの時間は取ってきましたが、今回はテーマを決めてもう少し形を整えた上でやってみました。
予想通り参加した皆さんの満足度は高く、繰り返しやっていきたいと思います。

技術ひろばは、参加者が本当に交流できる場でありたいと思います。
他のコミュニティーのようにすごい人がすごいテーマで話すのをみんなで聞きましょう、というのももちろん素晴らしいんですが、その形だけがコミュニティーのすべてではないと思います。みんなが公平に、またそれぞれ可能な範囲でできるだけお互いの持っている情報を共有する場があるといいな、というのが技術ひろばの基本にある考え方です。
初めての人もちょっと人見知りの人も、一言くらいは何か話して帰ってもらえるのが理想です。

今回も一応パネラーなんてのもいましたが、みんながいろんな考えや知識を共有してくれて、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。
実際、アンケートでも高スコア、いただいたコメントも「楽しかった」とか「これからもまたやって」など、参加者にとって意義のある楽しい経験になったようです。

これにあわせて、それぞれの「オススメ本」や「2011年にやりたいこと」を付箋に書いて、模造紙に貼ってもらいました。
せっかくの参加者の声なので、DeepZoom 化して公開したいと思います。
・・・が、すみません、手が回っておらずその作業が出来ていません。なんとか早く公開したいと思いますが、「いやいや自分がやってやるよ」という方、写真に撮って DeepZoom 化してくれる方がいたら、ぜひ連絡をください!お願いします。

パネラー分のオススメ本と今年の抱負 については一足お先に公開してありますので、参考としてどうぞ。


最後に、参加者の皆さんには毎回お伝えしていることですが、改めてお願いを。

今回のアンケートでも、例えば座談会について「これからもやって、続けて」と書いてくれる人が多くて、それはもちろんうれしいことですが、もう一歩進んで「自分が企画します」とか「自分が司会します/パネラーやります」という人が出てきてくれるとうれしいです。 「こんなテーマでセッションをやります」というのもうれしいです。
「いや、喋るようなものはない」とおっしゃる方もいますが、そういう人でも話をしていると、技術についていろいろ話してくれます、次々コメントが出てきます。それを話していただければいいんです。せっかくの知識です、出し惜しみはもったいない。
もしコミュニティーが役に立った、楽しかったと思ってもらえたのであれば、次はその役に立った分を他の人のために貢献してほしいなと思います。

皆さん、お忙しいでしょう。せっかくの自分の時間をそんなことに使うのは惜しいかもしれない。面倒かもしれない。そんな暇はないと思うかもしれない。お前は好きでやっていることだろうと言われれば確かにそうなんですが、それでもやはりそれなりに負荷が高いのも事実です。一緒にやっていってくれる方を本当に切望しています。
ただ、こちらからは「やろうよ」とは言いません。やりたいと思ってくれる方と一緒にやっていきたいからです。好きじゃないと続けられませんから。

懇親会で、今後のセッションのテーマで2つほど盛り上がっていました。
その方たちもぜひご連絡ください。「言われればやってあげてもいいよ」ではなく、ぜひ「こういうテーマでやるよ!」と発信、連絡していただければと思います。毎回、どうやって構成が組み上がっていくのかに思いを向けていただけるとうれしいです。

すぐに目に見えてメリットが得られることはないと思います。が、自分がこれまで誰かから得たメリットの分を、まずは他の人に還元してみませんか?結果はあとからついてくるかもしれません。
毎度説教臭くてすみません。

カテゴリー: コミュニティー タグ: , パーマリンク

コメントを残す

