[Silverlight] Tips : Out of Browser 昇格時のウィンドウスタイル

すっかり間が空いてしまってますが、Silverlight の Tips (本当に Tips レベル !!)を、自分のための覚え書きの意味を含めてポツポツと整理しようと思っています。
(が、なかなか手がつかない・・・)
スタートの方向性としては若干間違っている気もしますが、Out of Browser 周りから進めてみます。

に続いて、Out of Browser で権限昇格時に指定可能なウィンドウスタイルについて。


 

昇格した Out of Browser では3通りのウィンドウスタイルから選択できます。

デフォルトでは標準的な、タイトルバーと境界線を持ったスタイルになりますが、せっかくブラウザの外に出たんだし、フレームまで含めてちょっと見た目のことも考えてみたいということもあるでしょう。

ウィンドウスタイルとしては3通りから選択して指定できます。それぞれ以下のような違いがあります(比較しやすいようにクライアント領域の背景色を変えてあります)。

image タイトルバーと境界線を表示する(標準的なウィンドウスタイル)
image タイトルバーと境界線を表示しない
image さらに、ウィンドウの四隅を丸くする

 

境界線なしの2つの違いがちょっとわかりにくいかもしれないので、ウィンドウの角を拡大表示するとこんな感じ。

image 境界線なしだけ
image 四隅を丸くしたもの

 


これらの指定はプロジェクトのプロパティで選択できます。

image

[Silverlight] タブの [アプリケーションのブラウザー外実行を有効にする] をチェックします。
さらに [ブラウザ外実行の設定] ボタンで詳細設定のダイアログボックスを開きます。

SNAGHTMLab207e

デフォルト以外のスタイルに変更するには、[ブラウザー外での実行時に昇格された信頼を要求する] チェックする必要があります。これをチェックすることでウィンドウスタイルは3通りから指定できます。

 


これらの指定は、OutOfBrowserSettings.xml に保存されます。

SNAGHTMLb0600d

WindowsSettings 要素の中に WindowStyle 属性があります。
(当然、テキストエディタで直接編集することも可能だということです)

属性値はそれぞれ以下の値です。

SingleBorderWindow タイトルバーと境界線を表示する
None タイトルバーと境界線を表示しない
BorderlessRoundCornersWindow タイトルバーと境界線を表示せず、ウィンドウの隅の角を丸める

 


タイトルバーと境界線を非表示にすることで、アプリケーション全体でトータルに画面のデザインをすることができます。今どきのアプリケーションでは考慮する価値のあるものなので、(要求や工数によりますが)

積極的に利用を検討してみてもいいと思います。

・・・が、タイトルバー非表示にすると考慮点が増えるので注意。
ウィンドウの移動とアプリケーションの終了が、そのままではできなくなります。(そりゃそうだ、タイトルバーがないんだから)

ということで、次回はタイトルバーなしの Out of Browser アプリケーションでウィンドウの移動と終了に対応する Tips を紹介します。

広告
カテゴリー: Silverlight タグ: , パーマリンク

[Silverlight] Tips : Out of Browser 昇格時のウィンドウスタイル への4件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention [Silverlight] Tips : Out of Browser 昇格時のウィンドウスタイル « 技術との戯れ -- Topsy.com

  2. ピンバック: [Silverlight] Tips : 境界線なしの Out of Browser アプリケーションでウィンドウ移動する方法 « 技術との戯れ

  3. ピンバック: [Silverlight] Tips : 境界線なしの Out of Browser アプリケーションを終了する方法 « 技術との戯れ

  4. ピンバック: ページが見つかりませんでした « 技術との戯れ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中