技術ひろば.net 勉強会の再開について #hirobatech

3月12日に予定していた 技術ひろば.net の勉強会 を急遽中止して以来、すっかり音沙汰なしで、すみません。
※というより、勉強会中止前からか orz

たまたま仕事がめちゃめちゃハードな時期に、ノーブレーキの自転車に突っ込まれて首を痛めてしまい・・・。
まだ「がんばって治療してます」という段階ですが、いつまでも何もしないのも悔しいので、技術ひろば.net について書いてみます。


結論から書くと、5月 から勉強会を再開したいと思っています。

と言っても、これまでやってきた形はいったん終わりにして、もっと小さくて形式張らないものにしたいと思います。
まずは ミニ勉強会&お茶会 としてみました。

  • 直前まで内容が確定しないことも、なんなら当日アドリブでやってしまうこともアリ
    実際、5月も内容は全く固まっていません
  • 規模は多くても10人
    面白がって一緒にやってくれる人、盛り上げてくれる人が出てきたら、次のステップとして規模を大きくするというのはあるかもしれませんが、今は小さく
  • 実施のタイミングは「できるだけ定期的」にしたいとは思いますが、あくまでも努力目標の範囲
    少ない人数でテーマを用意するのは負荷が高いと思うので
  • 参加も運営も協力もできる範囲で

規模から言って、日本マイクロソフトさんのセミナールームをお借りすることはできません。エバンジェリストやゲストスピーカーをお願いできる規模でもありません。

ただし「技術を楽しむ」とか「人や技術に敬意を払う」というところは、これまでと全く変わらずにやっていきたいと思っています。技術ひろば.net の意義はそこにあるんじゃないかなと思っています。


今回、以前から不安だったことが現実になってしまいました。
技術ひろば.net は基本的に個人での運営です。自分がどうしても時間を割けない事情が出てくると勉強会は止まってしまいます。  一緒に盛り上げてくれる人が出てくるといいんですが、なかなかそうも行かない。
規模が大きくなってしまったことは以前から気になっていたので、ある時から規模を抑えるようにしてきました。勉強会当日に「人が多すぎます」なんて言う奴はそうそういません(笑)。告知も微妙にタイミングをずらしたりして工夫しました。それでも一人で運営するにはまだ大きすぎます。

そこで縮小です。規模が小さくなれば参加者同士の距離は縮まるから、万一のことがあっても連絡しやすいしちょうせいしやすい、理解してもらいやすいかもしれない。密度が濃い分、逆に盛り上がる部分が出てくるかもしれない。

もう一つ。
ネガティブな意見をいただくことがよくあります。建設的な意見は大歓迎ですが、単なるケチ、単なるクレームはご遠慮願いたい。たちの悪い荒らしもお断り。今まではそれらも一旦全部受け入れることにしていました。が、今後はそれは止めます。
自分が楽しいと思うコミュニティーをやっていきます。もちろん、間違いやもっといいアイデアはあるはずなので、参加者のプラスになる意見やアイデアは大歓迎です、ぜひお願いします。


3月の内容のやり直しも考えましたが失敗しました。
セッション(ライトニングトーク)をお願いした皆さんが特にやり直しを希望していないと知り、代わりのテーマも考えました。が、それでは3月のやり直しにならない。また個人的に仕事と体調との都合でコミュニティーに使える時間が本当になくて、「そうまでしてやり直す必要があるのか?」という迷いもありました。結局止めることにしました。

MS 鈴木さん(@shosuz)には「やり直しはどうする?」と声を掛けていただいたんですが(ありがとうございます&申し訳ありません)、参加者にも鈴木さんにも満足してもらえる会になりそうになくて、結局お断りしてしまいました。
個人的にもすごく聴きたかったセッションなので本当に悔しいんですが。

繰り返しになりますが、技術ひろば.net らしい形で勉強会を再開したいと思います。
まだ全然準備が整っていませんが、順番に進めていきます。
興味を持ってくれた方はこのブログ、Twitter (@seosoft)、Facebook (http://facebook.com/seosoft) などを覗いてみてください。

いつも通りと言われればその通りですが、ダラダラと雑談みたいになってしまってすみません。

カテゴリー: コミュニティー タグ: パーマリンク

コメントを残す

