HTC 7 Trophy 用バッテリーとユニバーサル充電器とを買った

タイトルの通りです(笑)。

Windows Phone は IS12T と Trophy の2台を持っている身ですが、しばらく併用してみて結局 Trophy メインで使うようになりました。
自分の手には Trophy のほうが馴染むというか、適度な重さと丸みのある形が個人的には好きという程度で、デバイスの善し悪しというほどの話ではないです。あとは1年使ってきたという慣れも大きいかな。なにしろスペック的には基本的に大差ないわけなので、触った感じの好みで決まったというところです。

そうなってくると気になるのはバッテリー。1年使ったということでヘタってきてるだろうし、バッテリーの持ちだけでいうと確かに IS12T の勝ちなので。

バッテリー買いました。スマホなんかのバッテリーをいろいろ出してる Mugen Butteries のものです。

http://www.mugen-power-batteries.com/mugen-power-1800mah-extended-battery-for-htc-7-trophy-t8686-htc-spark.html

Trophy 純正のバッテリーと同じ形状で容量が50%増しということで、こいつがいいんじゃないかと。現在絶賛充電中です。
※容量がさらに大きいけどサイズも大きい こんなタイプのバッテリー もあるけど、さすがにそこまではしなくていいかなと。裏蓋まで変えるようなやつだと胸ポケットにも入れにくくなるし。


予備バッテリーができたとなると次に気になるのが充電。

ユニバーサル充電器なるものを見つけました。

WP_000044

充電用の端子を移動できるので、電圧さえ問題なければどんなバッテリーでも充電できますよ、というもの。
残容量もパーセント表示でバッチリわかるようです。

高い買い物でもないし、とりあえず購入。

http://item.rakuten.co.jp/donya/66063

 

説明書なんてものが一切同梱されていない “漢” なガジェットですが、まあ使い方はわかります。
端子の位置をバッテリーの+、-の位置に合わせてバッテリーを充電器に乗せます(極性は自動的に判断してくれるらしい)。端子が上手く接触していれば “POS” ランプが点灯します。

WP_000045

あとは ACアダプターか電源に繋いだ USB ケーブルを接続すれば充電スタート。充電中表示も出てます。

ちょっと怖い(笑)のは、バッテリーをバネで挟んで固定するという置き方。

WP_000047

携帯とかスマホのバッテリーって薄いじゃないですか。自力では立っていられないバッテリーをバネの力だけで固定しています。バッテリーを物理的に壊さない程度には強いバネなので、自然と倒れてしまうことはなさそうだけど、いかにも頼りない感じ。

今のところは順調に充電しています。あとは満充電になったあとがどうなるか、ですかね。
上海問屋はアタリハズレが大きいので、この充電器の振る舞いも期待して(笑)見守っているところです。

 

あと、お約束で。
バッテリーにしても充電器にしても自己責任でどうぞ。何かあっても責任取れません。

広告
カテゴリー: デバイス タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中