セッション資料 「LightSwitch ~結局何ができるの?~」 を公開します

2011年11月19日(土) に開催された、わんくま同盟 東京勉強会 #65 で 1コマいただき、

「LightSwitch ~結局何ができるの?~」

というテーマでお話ししました。当日の資料を公開します。
(なお当日会場で配布した資料はファイル/印刷とも、1か所誤植ならぬ誤「色」があります。以下の資料は修正済み)

 

 

SlideShare に置いたアニメーションなし資料でも特に問題ないと思いますが、アニメーション付きで見てみたいという方は SkyDrive のパワポファイルをどうぞ。

https://skydrive.live.com/view.aspx?cid=2DA7C3F6C0869092&resid=2DA7C3F6C0869092%21389

 


LightSwitch はコードをバリバリ書くようなものではなく、デザイナーやウィザードを中心に開発を進めていくというツールです。
このため 技術力のある人ほどおもちゃに見えたり、自由度が低くて使いづらいと思えたりするような気がします。 その先入観から LightSwitch に触ったことがないという人もいるはず。
※実際に当日の会場でも触ったことがあるよという人は2~3人しかいなかったし。
(今までの開発手法とは別のやり方をするので、それに対する抵抗感もゼロではないんじゃないかなと思うこともありますが)

ならば逆に「じゃあ、LightSwitch で何ができるの?そのためにはどう操作するの?」 というのがわかると、LightSwitch に対する抵抗感というか、食わず嫌いが解消できるように思います。それで LightSwitch の使い道、適した問題領域と適さない分野などもわかると、「今回は LightSwitch を採用しよう!」 とか 「LightSwitch でさくっと作っちゃおうよ」 というケースが出てくると思います。
そのヒントになればと内容を考えてみました。多少でも参考になればうれしいです。

LightSwitch は実行時には明確な機能ブロックの上で動作していて、その機能ブロック単位にカスタマイズ(=ユーザーコードや定義の追加)ができるようになっています。それらのカスタマイズがソリューション中のどこに追加されるか、どういう操作でカスタマイズできるかを知ると、LightSwitch で出来ること(と、出来ないこと)がかなり明確に見えてきます。
ぜひ LightSwitch に触った上で、LightSwitch のアーキテクチャ、機能ブロックの構成を確認して、LightSwitch の実力を理解してみてください。

 

当日のセッション中で「え~」と声が上がったのが、「コントロールのイベントハンドラが定義できないんですよ」という話をしたところ。
実際には FindControl メソッドを使うことで Silverlight のコントロールは取れるので、それに対してイベントハンドラを定義することはできます。ただし LightSwitch のレベルでは無理で “Silverlight のレベルまで降りれば” 可能なことなので LightSwitch ではできないこととして紹介しました。

 


さて、アンケート結果をいただいて見てみたら、当日の評価はボロボロでした。今まで経験したことがない低評価、見るのが辛い NSATでした。高度な集まりであるわんくまらしい評価、改めて自分のレベルを思い知りました。
ということで、わんくまで喋るチャンスをいただくことはもうないと思いますが(笑? 泣?)、このテーマは機会があれば別の場所、というか技術ひろばw で改めてやってみたいと思います。

 

と、若干無理矢理な展開で、技術ひろば.net  の宣伝もしたので、12月の勉強会についても改めてお知らせ。

12月3日(土) に、日本マイクロソフト品川本社(SGT)31F セミナールームA で開催します。
当日はメジャーな勉強会が開催されているので、若干立場がない感じですが、魅力的なスピーカーをお招きして技術ひろばの勉強会も開催します。
ぜひお時間の許す方は遊びに来てください。

スピーカーは @onos さん(どっとねっとふぁんの、あの小野さん)、MSの新村さん、高添さんです。開発者もIT Pro も多数の参加をお待ちしています。

お申し込みは atnd.org の こちらのページ からお願いします。

広告
カテゴリー: コミュニティー, LightSwitch タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中