B-mobile の U300 でのテザリングはかなり使える

お断り:この記事を参照してくださる方が大変多いです。以下の内容は私が U300 を利用していた時点での内容であり、現在の状況は分かりません。私自身は 2013年1月時点では IIJmio の「高速モバイル/D」 を利用しています。乗り換えた理由は単に1,000円を切るというコストメリットです。なお高速モバイル/D は公称 128K 通信ですが、色数を落とせば(快適とは言えないまでも)リモートデスクトップは何とか使える範囲です。

HTC Trophy でテザリングができるようになったので(だいぶ経ちますが)、外出時に e-mobile がなくてもいいようになってきました。小さいものとはいえ荷物が一つ減らせます。 (回線数も減らせそう)
IS12T でもテザリングできるようになればいいんだけど、これはなさそうだし。

Trophy で通信しようとなると 日本通信 ということになります。(グレーなところは置いておいてw)
Trophy 本体でやっている分には U300 (上下とも上限 300kbps) でしばらく使ってましたが、テザリングするにはどの程度使えるのか?という疑問が出てきました。

そこで U3001GB 定額 とを使い比べてみました。以下、本当にあくまでも個人的な感想。

個人的にはテザリングでも U300でOK という結論。定額で3000円を切るという価格設定も大きいですが、「これじゃ使えないよ」ということもありません。
実際に使い比べてみると速度差は明らかなんですが、動画とか大容量のダウンロードをやらなければ困ることもありません。
メール、Web ブラウズ、SNS 程度であれば普通に使えます。

「U300 で十分」と考えたのは体感なので個人の感覚だと言われればそれまで。なので、もう少し客観的なデータでも見てみましょうか。BNRスピードテスト(画像読み込み版) の結果で見てみます。

Web アクセラレーター オン Web アクセラレーター オフ
U300 SNAGHTML50ce86 SNAGHTML50edd8
1GB 定額 SNAGHTML512c3f SNAGHTML510cdd
(比較) 自宅
※意外と遅かったw
SNAGHTML5096f3

重要なのは Web アクセラレーターの設定 です。
画像やHTMLを圧縮することで見かけ上高速化させるものであって、実際の通信速度が上がっているわけではないんですが、実用上はこのスピードに見えると言うことです。数値並みの快適さは得られるので仕組みはどうでもよいかと。
※これはつまり http じゃない通信は本来のスピードでしか通信できないということも意味します。

上の結果で見ると U300 はきっちり 300kbps 出すようにチューニングされているようです。これにアクセラレーター設定すると見事に高速化します。1GB 定額はドコモの 3G 回線をそのまま使っているので、理屈の上では上限 14.4Mbps なわけですが、実際にはそこまで出るわけでもないし。というか、都会じゃなかったらこの程度なのねって感じ。これだけの差なら U300 で充分です。

テザリングする時はもちろん PC でもアクセラレーター設定をします。

SNAGHTML5d01e5

SNAGHTML5d2166

SNAGHTML5d46c1

ついでながら U300 で外から自宅のマシンにリモートデスクトップ接続もやってみましたが、画面の描画もキーボードやマウスの追随も問題ありませんでした(これも感覚的な感想で申し訳ないですが)。TrueColor だと描画でモタつく感じもありますが、色深度を 15ビットに落とせば 1440 x 900px  のサイズでも普通に操作できました(16ビットでもいいかもしれない)。
U300 でいいと決めたのはリモートデスクトップ接続が十分使えるからというのも大きかったです。
ちなみに自宅は RD Gateway の設定をしているので 443番ポートで通信しています。b-mobile が 3389番ポートを使わせてくれるか・・・は、そういえば試してなかった。

ということで、外出先で e-mobile なしでも満足のいくレベルで PC を使えます。
持ち物(Pocket Wifi は小さいとはいえ荷物であることには変わりない)も回線の契約数も減らせます。
ついでに 1GB 定額も役目を終えたので延長なしの方向です。

カテゴリー: デバイス, Windows Phone タグ: , パーマリンク

B-mobile の U300 でのテザリングはかなり使える への1件のフィードバック

  1. ピンバック: IE のプロキシ設定を簡単に変更する方法 « 技術との戯れ

コメントを残す

