DisplayLink 6.2M1 は Windows 8 CP では問題あり

DisplayLink は USB 経由で RGB 出力できるので、プロジェクター出力や簡易的にデュアルモニター化したい時に便利です。

が、どうも、現時点での 最新版 6.2M1、および Windows 8 用の Preview 1 & 2 は、Windows 8 CP では問題があることがわかりました。
DisplayLink のフォーラムにこんな投稿があります。

Windows 8 CP Nvidia 330M Issue

投稿では nVIdia での問題というタイトルですが、実際にはそれに限りません。多分、グラボによらず全滅のように思います。少なくとも、私が持っている2機種はどちらも nVidia ではありませんが、同じ問題が発生します。

問題というのは、

背景が黒っぽい(?)または背景に画像などを使っている Metro アプリは動作しない

というもの。例えば、Reader や Map、ゲーム、AccuWeather などは NG です。
それに対して、メール、カレンダー、SkyDrive など、背景が白い Metro アプリは動作します。

最初、原因がわからず、OS のクリーンインストールからやり直したりしたんですが、DisplayLink が犯人だったとは。
DisplayLink 社も問題を認識しているようですが、残念ながら今のところ解決のめどは立っていない様子 orz

月末にスレートで プレゼン&デモ する予定なので困ってます。そのあとも必要になる機会があるし。

Metro なデモが必要な時は、HDMI が使える場所ならば HDMI を、そうでなければ一時的に DisplayLink をインストールして、リモート接続した Windows 8 マシンでデモすることになるかな。
とりあえず、長~い HDMI ケーブルを調達しとこうと思います。

広告
カテゴリー: デバイス, Windows タグ: パーマリンク

DisplayLink 6.2M1 は Windows 8 CP では問題あり への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Windows 8 CP にいろんなアプリをインストールしてみた (ASUS B121 でやってみた) « 技術との戯れ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中