技術ひろば.net 2012年4月の勉強会を開催しました #hirobatech

4月28日(土) に技術ひろばの勉強会を開催しました。
当日の資料、サンプルソースはこちらのリンク先からどうぞ。

http://hiroba-tech.net/tabid/139/Default.aspx

技術ひろば初となる、セカンドファクトリー さんの会議室をお借りしての開催でした。
そしてセカンドファクトリーさんとしても初のコミュニティー勉強会開催。
こちら側の事前の調整が足りてなくてご迷惑をおかけしながらですが、なんとか当日の勉強会を終えることができました。

574990_10150987832988312_701648311_12931489_1747971236_n
(勝手に写真を借用)

参加者の皆さん、おつかれさまでした。
セカンドファクトリーさん、会場、スピーカー、さらに飲み物やお菓子まで用意していただいて、ありがとうございました。

当日のセッションも面白かったんですが、やはりセカンドファクトリーさんご自慢のラウンジに持ってかれた感はありますねwでも、参加者の満足度は高かったのでよかったです。なにしろオフィス自体が UX を体現してますから、驚いた参加者が多かったと思います。

578985_379291485447573_100001001749801_1116934_531809550_n
(マイケルなりきり中の T さん。ボケてるしバックショットなのをいいことに勝手に掲載)

オフィスの中に、バーカウンターがあったり Kinect ゲームで遊べたり Surface2 が置いてある会社ってそんなないですよね。
瀬尾自身は UX のプロではない、というより不得手なんですが、UX が重要であることはそれなりに理解しているつもりです。
そこで UX についてエンジニアの皆さんと共有したいな、という想いでセカンドファクトリーさんの会議室をお借りしました。


  • Windows Live SDK を使ってみよう」 (エモやんさん)
    UX って別に画面デザインだけの話ではなくて、ユーザー体験を実現するための(裏側の)サービスも大事。Windows Live もその一つだと思います。ということで、ソース込みで説明していただきました。
  • LightSwitch から UX を見てみる」 (瀬尾)
    「なんでそんなに LightSwitch ばっかりやってるのか訳わからない」と言われながらも、LightSwitch セッションをまたやってしまいました。大きなタイトルを付けてしまったばっかりに一時は大変な思いをしました。この先は別記事で。
  • ユーザーエクスペリエンスの捉え方」 (セカンドファクトリー 小川さん)
    会場の他にスピーカーの協力まで為ていただきまして、UX についてデベロッパーにもわかりやすく話していただきました。内容も素晴らしかったんですが、なんか UX のプロってこういうことねというセッションでした。
    UX は、UI でもないしユーザビリティーでもなく、使用前後を含めた世界全部のことというお話しでした。(説明ヘタだな>自分)
    ロジックの設計やコーディングと違って、定量的な測定がしづらかったり唯一解もないので、バリバリ理系なデベロッパーには難しい部分もあるのですが、UX って絶対に必要ですよね。UX がよくわからない人、これから始めようという人にとって、いいファーストステップになったと思います。

これからも UX は取り上げていきたいと思っています。それぞれ得意分野や専門領域はあっても、みんなで協力し合ってバランスのよいプロフェッショナルになっていきたいですね。
4月はいろんな分野の中の一つとして UX をメインテーマにしてみました。

5月の勉強会は 「プロフェッショナル」 というキーワードを少し意識してみるつもりです。
もともと 技術ひろば.net の前身は 「技術者(特に、個人事業主)のスキルの底上げのお手伝い」 がコンセプトだったんですが、ここでもう一度そこに立ち返ってみようかと。

5月は19日(土) の開催です。
皆さん、よく目にする 「うわっ・・・私の年収、低すぎ・・・?」 のバナーで有名な、キャリアデザインセンター さんの会議室をお借りします。キャリアアップ、スキルアップの意識の高い方に参加していただきたいなと思っています。
そこで、材料としてはマイクロソフトのテクノロジーを使いますが、それ以外の技術をターゲットにしている技術者の方にも少しでも参加しやすいものにしたいと思っています。
もうすぐ受付を始めます。ぜひ遊びに来てください。

それといつものお願いですが、スタッフ、スピーカーは常に大歓迎です。ご連絡ください。

カテゴリー: コミュニティー, UX タグ: , , パーマリンク

技術ひろば.net 2012年4月の勉強会を開催しました #hirobatech への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 技術ひろば.net 2012年5月の勉強会は 5月19日(土) の開催です #hirobatech « 技術との戯れ

コメントを残す

