.NET Gadgeteer : コード 4行でデジカメ(もどき)

ご無沙汰しておりますw
このところ諸々危機的状況であり、全くブログどころではありませんでした。

すっかり間が空いてしまったのですが、6月9日(土) に開催された Community Open Day 2012 で、技術ひろば.net 枠として MS 太田さんに .NET Gadgeteer セッション をお願いしました。このセッションは COD に参加させていただくことが決まって以来、ずっと実現したかったセッション、数ヶ月温めてきたセッションでした。
面白いんです、.NET Gadgeteer !!
ということで、私も当然持ってます。(持ってるだけで全然遊べてなかったんですが orz、これからは遊びますっ!)

興味を持った方はぜひ TinyCLR.jp を覗いてみてください。対応もすごくよくて、気持ちよくお買い物ができます。
※でも買い占めたりしないでください。私が追加でモジュールを買おうとした時に売り切れは悔しいのでw

「そもそも .NET Gadgeteer って何?」 という方は 太田さんのブログ をご覧いただくとよいかと。
月刊インターフェイスの 8月号 で特集されているので、そちらを読むというのもいいですね。


手始めに、デジカメを作ってみました。と言っても、チュートリアル通りなんですがw。
なお今回の記事の範囲ではデジカメもどきのレベルです。プレビューもしてないし、画像の保存もしていません。ボタン(シャッター)を押すとカメラがとらえた画像を画面に表示するというところまでです。すいませんです。

線がごちゃごちゃしてますが、今回のデジカメの構成です。

WP_000457 - コピー

このガジェット達があれば、たった4行のコードでデジカメが出来てしまいます。開発環境に不慣れだとしても、5分もあればおつりが来る程度です。


開発環境の準備

開発環境は こちら で用意してください。
Visual Studio は Express でも OK なので、上位エディションを持ってなくても問題なく楽しめます。逆に上位エディションを持っている方はそのまま.NET Micro Framework SDK と .NET Gadgeteer Package をインストールできます。
日本語 VS でも動作します。


プロジェクト作成とモジュールの追加

.NET Gadgeteer のプロジェクトを新規作成すると、こんな風になります。

SNAGHTML45867cd

デフォルトでは FEZ Hydra がデザイン画面に置かれるようです。私の場合は FEZ Spider を持っているので、Hydra を削除して、ツールボックスから Spider を置き直します。
さらにツールボックスから他のモジュールもドロップして、右クリックすると “Connect All Modules” というのがあります。これを選択すると、こんな感じに。

image

この通りに各モジュールを実際に結線します。あとは PC からガジェットにアプリケーションの転送と給電のために 1番コネクターに USB Client を接続してください。


コーディング

コーディングは VS ユーザーならお手のもの、悩むところはないでしょう。これだけ書けば終わり。

image

TakePicture とか DisplayImage とかメソッド名もステキ!

あとは PC と ガジェットを接続して F5 でアプリケーションを転送します。一旦転送できれば、実行には PCとの接続は不要なので、エネループなりで給電してあげてください。

 

いや~、楽しいですね。
これがあれば、デジカメも携帯も持たずにテーマパークに行っても家族写真がバッチリ撮れますw。

デジカメ作りの 続編おいおい ・・・

広告
カテゴリー: .NET Micro Framework タグ: , パーマリンク

.NET Gadgeteer : コード 4行でデジカメ(もどき) への3件のフィードバック

  1. ピンバック: .NET Gadgeteer : デジカメを作ってみた (低機能だけど一応完成版) « 技術との戯れ

  2. ピンバック: .NET Gadgeteer : デジカメを作ってみた (低機能だけど一応完成版) « 技術との戯れ

  3. ピンバック: 4月20日(土)は .NET Micro Framework に「触れる」勉強会を開催します | 技術との戯れ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中