XtraReports 2012 (LightSwitch v2 用) がリリースされました

2012年9月25日 追記
XtraReports は LightSwitch Reports と名前を変えて、独立した製品としてリリースされました。本記事の内容は一部古い情報を含みます。アップデートされた内容は こちらの記事 をご覧ください。

 

LightSwitch に帳票機能を追加するエクステンションである DevExpressXtraReports ですが、残念ながら今まで v1 (LightSwitch 2011) 対応止まりでした。
LightSwitch ラブな身としてはちょっと悲しい数ヶ月を過ごしてきました。

がようやく、LightSwitch v2 (Visual Studio 2012) に対応してくれました。
今のところ DXv2 (コントロール群のパッケージ) に同梱される形で配布されています。そこで早速検証。


取りあえずちょっと触ってみたい方は、こちら から評価版をダウンロード。
インストーラーを起動すると・・・

image

それらしいのがちゃんといます。

LightSwitch のソリューションを作ってプロパティーの拡張機能タブを見ると、当然ながらこちらにもちゃんといます。

image

データソースのアタッチで WCF RIA サービスを選んで

image

帳票をデザインして

image

画面を作成して

image

実行すると

image

動作します!

開発の手順 としては前のバージョンと変わるところはありません。小さな問題でしたが、前のバージョンでちょっと悲しかった名前空間バグも解消しています。


ただしこれを書いている時点ではいくつか問題、というか注意点が。

  • ローカライズ未対応
    DevExpress 製品はサテライトアセンブリの形で配布されていますが、今のところ最新版(2012年9月版)のサテライトアセンブリは公開されていないようです。用意されたら 多分この辺のページ からダウンロードできるようになるはず。
  • まるで宣伝していないw
    DevExpress サイトでさえ一言も触れられていません。おいっ
    私は正規ユーザー(ご厚意の頂き物ライセンスですが)なのでニュースレターで教えてもらいましたが、マイナー感満載です。
  • 今のところ単体販売されていない
    前のバージョンは廉価で XtraReports for LS が売られていたんですが、新バージョンは今のところ最上位エディションに同梱の形です。これじゃ XtraReports for LS を使いたいと思っても買わないでしょ。

が、いずれにしても LightSwitch に帳票機能が復活!ということで、非常にうれしい、非常にめでたいですね。

カテゴリー: LightSwitch タグ: , , , パーマリンク

XtraReports 2012 (LightSwitch v2 用) がリリースされました への1件のフィードバック

  1. ピンバック: DevExpress の LightSwitch Reports 登場 (旧 XtraReports) « 技術との戯れ

コメントを残す

