.NET Gadgeteer Package Oct 26 版はちょっとだけ注意が必要

※注意:以下の内容は投稿時点での注意事項です。NETMF and Gadgeteer Package 2013 R3 では以下の問題は発生しません。以下は記録として残しておきます。

GHI Electronics.NET Gadgeteer サポートページGadgetter Package の10月26日更新版が公開されています。
※ダウンロードには無償の登録が必要です。

早速入れてみたところ、ちょっとだけハマりました。

インストール自体は特に変わった手順ではなく、ごく普通にインストーラーを叩くだけです。
が、インストールの最後の手順 FEZ Spider のファームウェアのアップデートで事件は起きます。

アップデートに失敗する orz

アンインストール→再インストールしたりして、何度か試してもダメ。

・・・と思っていたら、実は簡単な落とし穴でした。どうも USB 接続デバイスドライバーのインストールに失敗する(ことがある)らしいです。

DriverErrorForEMX

デバイスマネージャーを開いて、手動で [ドライバーソフトウェアの更新] をしてあげてください。
選択するドライバーは、

C:\Program Files (x86)\GHI Electronics\GHI Premium NETMF v4.2 SDK\USB Drivers\GHI_NETMF_Interface

にあります。

これで解決。試しに LED を点滅させるアプリくらいしか実行していませんがw、問題ないようです。
参考までに、10月26日版Package で Cerberus と Cerbuino のファームもアップデートしましたが、これらも問題なく動作するようです。

Gadgeteer Package は間もなく RTM するらしいので期間限定の情報になると思いますが、同じようにハマった時にはこの記事を思い出してください。


12月の技術ひろば.net の勉強会は .NET Micro Framework 縛りの会です。12月1日(土) の開催です。
もうすぐ申し込みページをオープンします。ぜひ遊びに来てください。

母艦のPC と Gadgetter のメインボード、モジュールを持ってくるともっと楽しいと思いますよ。これを機に NETMF やってみようという方は、 tinyclr.jp で早めに買うことをお勧めします。(別に営業マンじゃないですw)

広告
カテゴリー: .NET Micro Framework タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中