技術ひろば.net 2013年4月の勉強会(4月20日開催)の受付を始めました

大変お待たせしました!

技術ひろば.net 2013年4月の勉強会の受付を始めました。4月20日(土) の開催です。
テーマは、

.NET Micro Framework に「触れる」勉強会

です。本当に、物理的に触れる勉強会です。

組み込み初心者/未経験者、大歓迎です。むしろそういった方に組み込みの面白さを感じていただき、興味を持っていただくための会です。どなたでもお気軽に参加してください!
普段のセッション形式の勉強会ではないので、少人数で本当にワイワイガヤガヤした集まりにしたいと思っています。

経験者/ベテランの方は組み込みファンを増やすためご協力ください。みんなで楽しく組み込みに触れる日にしましょう。

お申し込みはこくちーずの こちらのページ からどうぞ。

なお募集のタイミングが遅くなってしまったので、参加希望の方には若干申し訳ないところがあるのですが、できる範囲でかまいませんので、 すでに自分のボード、モジュールを用意できる方(すでに買った/せっかくだからこれから買う)は、当日持参してください
当日お貸しできるボード、モジュールは複数用意してありますので、無理に各自で用意する必要はありませんが、自前のボードのほうがより気合いが入って楽しい勉強会になるかもしれません。
私のように複数のボードを持っている方は持てるだけ持ってきてください。

あわせてノートPC もできるだけ持ってきてください。実際にみんなで開発を体験します。PCやマイコンボードがあるとより楽しめると思います。ただし、いずれもお持ちの場合、用意できる場合のみでかまいません。

ノートPC をお持ちでない方の参加も歓迎ですので、周囲の人とワイワイやりながら組み込み開発を疑似体験してみてください。
また、その場の状況によっては、瀬尾または他の方がアドリブで何か喋るかもしれません。

 

これからマイコンボード、モジュールを買ってみようという方は、デバイスドライバーズさんで買うのがよろしいかと思います。
(勝手に宣伝w)
開催が近づいているので、海外から取り寄せるとギリギリか、場合によっては当日に間に合わないかも。
なので、せっかくだから買ってやるぞ!という方は、お早めに購入をお勧めします。
購入についてはくれぐれも無理をしないように。できる範囲でかまいません。

最初だし、いきなりたくさんお金を使うのは・・・という方は、まずは Cerberus のキットがお手頃です。モジュールが限られていますが、組み込みの入門にはむしろピッタリなのかも。


組み込みは難しそうとか、縁がなさそうと思う方も多いかもしれませんが、.NET Micro Framework、.NET Gadgeteer を使うと、驚くほど簡単にできます。開発の基礎体力として、ぜひ組み込み開発を体験してみてください。

例えば、こんなデバイス (季節外れのクリスマスイルミネーションw) ならば、ものの10分で完成です。
ボード(Cerberus) とマルチカラー LED 2個、照度センサーの組み合わせです。

 

もう少し現実的なところを考えると、ネットワークに接続して、センサーのデータを送る/クラウド上のWebサービスのレスポンスでデバイスが動く、あたりを目指したいところですが、今回はまずは触れる/体験するをテーマにしましょう。


「ボードも持って行ける PC もないけど、本当に参加していいの?」、「せっかくだから買ってみようと思うけど、どれがいいかな?」など、ご質問は瀬尾まで。
瀬尾へのアクセス方法をご存じの方は、それ経由で OK です。ご存じない方は勉強会にお申し込みいただくと、連絡方法をお知らせします。

日程が近づいてしまいましたが、4月20日(土) はみんなで組み込みを楽しみましょう!
お申し込み をお待ちしています。

少人数の会ですが、周囲の方に宣伝して、お誘い合わせの上で遊びに来ていただけるともっとうれしいです。

広告
カテゴリー: .NET Micro Framework, コミュニティー タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中