LightSwitch ソリューションに Runtime Update 1 を適用する方法

5月7日付けの LightSwitch Team Blog で Runtime Update 1 がアナウンスされました。
※COD 直前に・・・w

LightSwitch ソリューション(既存でも新規作成でも)に Runtime Update 1 を適用する方法は以下の通り。Team Blog にちゃんと手順は書いてるんですけどね。
でも読み方が中途半端で(もしくは英語力の問題で)ハマるかもしれません。実際にハマった人がごく身近にいるので(笑)、その方の失敗談を含めて紹介します。


どこからアップデートするか?

Runtime Update 1 は NuGet パッケージの形で公開されています。
※Visual Studio 2012 Update 3 のタイミングでは VS の Bits に含まれる可能性がありますが、現状では各ソリューションごとに明示的に Runtime Update 1 を適用する必要があります。

知ってる人には当たり前のことかもしれないのですが、VS ツールバーのパッケージマネージャーからアップデートしようとすると失敗します。( 身近にいる失敗した人はまずココでコケました)

imageimage

ではどこからアップデートするかというと、ソリューションマネージャーから実行します。
まずソリューションの表示を [論理ビュー] から [ファイルの表示] に切り替えます。

image

そうしたら “HTMLClient” プロジェクトのコンテキストメニューで [NuGet パッケージの管理] を選択すると、

image

無事アップデートできます。

imageimage

実際にアップデートを実施するのは “Microsoft.LightSwitch.Client.JavaScript.Runtime” のみです。パッケージマネージャーが自動的に jQuery と jQueryMobile の最新版(ただし Runtime が対応している最新版)をダウンロードしてくれます。
間違っても “jQuery” のパッケージを手動でアップデートしてはいけません。現時点では Runtime が対応している jQuery は 2.0.0 未満です。それに対してパッケージマネージャーに表示されている jQuery は 2.0.0 です。新しすぎるんです。
失敗した人はここでもコケました)

imageimage

関連するパッケージのアップデートはパッケージマネージャーに任せましょう。ちゃんとアップデートしてくれます。


手動で default.htm ファイルを変更する

パッケージアップデートできたからと F5 すると起動時にエラーで落ちます。
完了したのはあくまでもパッケージのアップデートのみなんですね。

default.htm で関連する css, js をロードしていますから、これのバージョン(ファイル名)を更新する必要があります。

default.htm を開いて、7か所(多分w) 書き換えます。
失敗した人は最後にここでコケました)

imageimage

おつかれさまでした。これで Runtime Update は完了です。jQueryMobile 1.3 がわかっていないので、それに対応したアプリケーションは作れていませんが、アップデート前と同様の手順でアプリケーションを作って実行することができます。


参考までに、アップデートするとソリューション内のファイルが以下のように更新されます。

 

変更前 変更後
image
image
image
image
広告
カテゴリー: LightSwitch タグ: , パーマリンク

LightSwitch ソリューションに Runtime Update 1 を適用する方法 への2件のフィードバック

  1. 昨日はセッションありがとうございました。
    LIGHTSWITCHはマスタメンテ作成に便利そうですね。
    今後ともよろしくお願いします。

    • seosoft より:

      セッション参加ありがとうございます。
      そうですね、マスターメンテに便利ですね。(マスターメンテってコスト削減したくなる機能ですからね)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中