セッション資料 「.NET Gadgeteer で組み込み開発の第一歩」 を公開します (Windows 女子部 第16回 勉強会)

女子どころか、男「子」 ですらない私ですがw、Windows 女子部の勉強会にお邪魔してきました。

お話しした内容は 「.NET Gadgeteer」 です。

 

組み込みも深いところまで進むともちろん相当難しいと思いますが、第一歩としては .NET Gadgeteer はいいですよね。少ないコード量で、また直感的なデザイナー画面で、「組み込みは難しそう」というハードルは簡単に超えられそう。
誰かさんのようにモジュールに金をかけ過ぎるのもどうかと思いますが(笑)、ぜひ実際に手にとって組み込みを体験してみてください!視野が広がりますし、ビジネスチャンスに繋がるかも。

かなりステレオタイプ的な発想ですが、組み込み=年齢層高め、おっさん なイメージがあって、果たして女子部で成立するのか?と、かなり不安でした。
が、開催してみれば盛況!瀬尾の喋りはともかく、内容やデモには興味を持ってもらえたようでうれしいです。

デモのクライマックスとしてお見せしたかった環境センサーデバイスは、ネットワーク(ケーブルがよくなかったかな?)が不調で動作しませんでしたが、代わりに防犯カメラもどきを見ていただきました。
※お見せしたデモ、お見せできなかったデモとも、約束通りブログ投稿& YouTube にアップしますので、しばらくお待ちくださいね。

やっぱりカメラとか LCD とか、モーターとかだとデモも楽しいし、Gageteer に興味を持ってもらえますね。そういうネタを考えてみるとしますか。次の機会に紹介します。

 

PS. 5月の Community Open Day 2013 から、6月の技術ひろば、昨日の Windows 女子部勉強会と、それぞれ全く異なるテーマでお話ししたので、準備にはそれなりに苦労しましたが、なんとかやりきれました。今週末は久しぶりにのんびり過ごしてみようかなと。

カテゴリー: .NET Micro Framework, コミュニティー タグ: , パーマリンク

セッション資料 「.NET Gadgeteer で組み込み開発の第一歩」 を公開します (Windows 女子部 第16回 勉強会) への3件のフィードバック

  1. ピンバック: .NET Gadgeteer で入力値の取得方法 3種類 | 技術との戯れ

  2. ピンバック: .NET Gadgeteer デモ ~ 簡易ウェザーステーション | 技術との戯れ

  3. ピンバック: .NET Gadgeteer デモ ~ 簡易 監視カメラ(簡単ロジック版) | 技術との戯れ

コメントを残す

