アフレルEV3 キャラバン100 に参加しました(7月31日)

数日経ってしまいましたが、EV-3 キャラバン100 に参加しました。7月31日開催、キャラバンの最終日の MSさんでの開催回です。

http://www.ev-3.net/events/20130731microsoft

※本当は Windows 女子部イベントにこっそり潜り込んだつもり・・・が、そうじゃなかったようなw。

 

Mindstorms は NXT 時代からもともと興味があったんですが、ロボット部品付き週刊雑誌 を途中で放り出した過去があり(完成までが長すぎた・・・と言い訳)、家族に言い出せず・・・w。
ということもあり、新バージョンの EV-3 は発表以来楽しみにしてました。ようやく実物に触れることができました。

 


WP_000892WP_000895

当日は組み立て済みのモデルでの開発を体験しました。パーツの付け外しが簡単にできそうなのに、組み立てるとガタついたり歪んだりせず、この辺は「さすがレゴ!」という作りです。

 

ポートは入力 4ポート、出力 4ポートあります。センサーをつないでモーターを回して、という用途には十分でしょう。

 

WP_000893WP_000894

 

今のところキットに同梱されているモジュール(センサー、モーターなど)以外には接続できるものがなさそうですが、NXT 時代のように他の組み込み系デバイスと直接接続できるものが増えると楽しいのにな、と思います。
もちろん Bluetooth や Wifi で他のシステムと接続するのも楽しそうですけどね。

 


当日、開発環境の LabVIEW の使い方を説明していただきながら、ライントレースするモデル開発を体験しました。
※余談ですが、これを見ると東京ディズニーランドのプーさんのハニーハントに乗りたくなりますね。

 

 

 

ほんの数分でこれだけのモデルが作れます。物理的に動くものはやっぱり楽しいですね。

当日会場で予約申し込みしたので、届いたらまたいろいろ作って試したいと思います。

カテゴリー: Mindstorms タグ: , パーマリンク

コメントを残す

