「LEGO Mindstorms EV3 の紹介」 セッション資料を公開しました

ブログに書くのが遅くなりましたが、9月21日(土) の技術ひろばの勉強会で LEGO Mindstorms EV3 の紹介をしました。

 

 

単に「動くロボットが簡単に作れるよ、オモチャとして楽しいよ」では参加してくれる皆さんに申し訳ないので、開発環境の良さ、完成度を交えてみました。
なにしろ簡単に動くロボットが作れるツールです。こんなロボット作ってみよう(要件定義)から技術検証、実装、テスト、仕様書や報告書等のドキュメント作成までソフトウェア開発に必要なフェーズを短時間で体験することができます。日々それらの作業をしている人であっても、たまには簡単なプロジェクトでもいいので、全体を通して見つめる機会を持つのはいいことなんじゃないか、そしてそれを手軽に体験できる Mindstorms の世界は面白いよ、というメッセージを込めてみました。

 

とか、かっこいいことを言いながら、結局物理的に動くものを作るのが楽しいっていうのが一番なんですけどね(笑)

 

「なんかよくわからないけど、実際に見てみたい、触ってみたい」という方がいたら、お気軽にご連絡ください。
喜んでそういう場をセッティングします。もちろん私がやることなので、難しそう、堅苦しそうな場にはしません(というか、できません /w)

 

次回の技術ひろばは 10月26日(土) です。日程は確定、会場は現在調整中です。
Windows 8.1 リリースの時期なので、それに合わせた内容を検討しています。お楽しみに。

カテゴリー: コミュニティー, デバイス タグ: パーマリンク

コメントを残す

