AQUOS PHONE es (WX04SH) を使ってみた

ウィルコムユーザーです。雑談です。

最近 AQUOS PHONE es (WX04SH) に機種変更しました。10日ほど使ったところです。

写真:AQUOS PHONE es ImagePhoto
ちなみに変更前は WX340K でした。
なんでこのタイミングで?なんでこの機種を?と思われるかもしれませんが、

  • 使ってた WX340K のバッテリーの持ちが急激に悪くなった。スマホでもないしずっと触っているわけでもないのに1日と持たないヘタり具合
  • モバイルスイカ必須
  • 自分の携帯番号として 070 を人に教えているので、今はウィルコムから離れられない
  • W-ZERO 3 時代からウィルコムファン

といった理由でほぼ一択の状態でした。

プランやキャンペーンには釈然としない部分はあります。(3年縛りなのにイチキュッパカは2年まで、いらないオプションなのに最低1か月つけないと契約できないと言われる、・・・)

通話や通信の手段・道具としてはほぼ満足です。

  • PHS 通信が思いのほか快適・・・MVNO の格安 SIMに体が慣れたことが大きいかもしれませんが、PHS 通信でもメールや SNS くらいであればストレスを感じません。実際の速度は “なるほどね~” な感じ(場所や時間帯にもよりますが 200~300Kbpsくらいですかね。自宅は環境がよろしくないのか 200を切るくらい)ですが ping の応答時間が短いためか、充分な反応です。
    1GB 上限の 3G 回線は普段は使っていません。通信のデフォルトを PHS にしています。写真アップロードや地図アプリなどどうしてもという時のみ 3G通信 に切り替えています。
    「今さら 3G」という声も聞きますが、自分のニーズでは 42Mbpsを超える速度が必要になることはありません。不満はないです。
  • 小さい・・・私にはコレ大事。どうも今どきのスマホはデカすぎます。
  • サクサク動く・・・想像以上でした。アプリ起動や動作もスクロールなどもストレスありません。節電のため省エネ液晶ドライブ ON (=画面の表示や反応速度を落とす設定)にしていますが、普通に使えます。
  • PHS テザリング・・・PC でメール送受信、SNS をする程度なら使えます。
    リモートデスクトップ接続は画面描画がワンテンポ遅れる感じはありますが、色数を落とせば操作は可能です。リモート接続に関してはさすがに “快適” とは言えませんが、バックアップの通信手段だと思うと精神的に大変よろしく、その意味で合格です。
  • PHS で動画再生・・・あきらめましょう、考えるだけ無駄です。

唯一の不満はバッテリーの持ちです。何とか 1日持つかなという程度。昼間にちょっと余計に使うと帰り道に残量が気になります。
ネットを見るとバッテリーを褒めているものが見つかったりしますが、私にはちょっとつらいです。

とはいえ、いい機種です。満足してます。
ウィルコムの今後を思うと・・・ですが、しばらくこの子と付き合います。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

AQUOS PHONE es (WX04SH) を使ってみた への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    私も非常にいい端末だと思います。PHSだと数分経っても表示されない為3Gを使っていますが、少し足りなく2GBは欲しいところです。2年経った為家族割に変更しましたが、その為かどうかは今更確認出来ませんがw-value割引が消えました。(基本使用料割引はおそらくあと1年残っていると思われますが)PHS部分は誰とでも定額を切ることで対応出来ると思われますが、3G部分のw-value割引を見落としてしまったことで料金が上がってしまい後悔しています。

コメントを残す

