Project Siena Beta 2 がリリースされています

Build 2014 と Windows 8.1 のアップデートで世間が賑わっている中、失礼します。

全然気付いてなかったんですが、Project Siena  Beta 2 がリリースされていました。どうやら 3月下旬に公開されていた模様。

Project Siena = 簡単な業務アプリを開発するためのツール。ターゲットは Windows ストアアプリであり、Project Siena 自体もストアアプリ。

本当につい先ほど気付いたばかりなのでまだ全然触れていないんですが、目に付いたところを 2点紹介。

アプリバーが格好良くなってます

ProjectSienaBeta2

最初の Beta の時は地味~な感じのアプリバーだったんですが、ちょっと格好良くなりました。

 

・データソースの種類が増えてます

ProjectSienaDataSource

データソースを眺めてみるとなんと Yammer の文字が!
これは面白くなってきました。(Facebook とか BingTranslator なんてのもそそられますが)
残念ながら SharePoint はまだオンプレミスのみで、オンラインには対応していないようですが、Project Siena の方向性が少し見えた気がします。次くらいにはきっと SharePoint Online にも対応してくれるでしょう。(強い期待)
簡単なツールなので、今のうちから触ってみてはいかが?

詳しくは Project Siena のサイト をどうぞ。

広告
カテゴリー: Project Siena タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中