「スピーカー経験を重ねたい人のセッション大会~ 技術ひろば.net 2014年10月 」 (2014年10月25日(土)) を開催しました #hirobatech

10月25日(土) に「スピーカー経験を重ねたい人のセッション大会」という全体テーマで技術ひろばの勉強会を開催しました。
文字通り、スピーカー経験はまだ少ないけどこれから機会を増やしていきたい、そのための “場数を踏みたい” という方にその場所を提供する企画です。

「経験はない/少ないけど、自分も喋る側に行ってみようかな」という人にとっては一歩先に踏み出した人の姿を見て自分のこれからの姿を重ね合わせることもできます。経験豊富な人には当日のスピーカーを見て自分が忘れていたことを思い出したりアドバイスを与えたりできます。

なにより当日はセッションテーマにそれぞれ特徴があり、普段の業務では触れることがあまりない技術にも触れて、視野を広げる機会になりました。参加者の満足度も高く、小さいながらいい勉強会になったと思います。

当日の内容、セッション資料は 技術ひろばのページ、または connpass のページ に載せていますので、ご覧ください。

 

こういうテーマでの勉強会はこれからも時々やりたいです。規模は小さくなりがちなんですが、がんばろうとしている人を応援したいですね。
技術ひろばの勉強会に来てくれる人の声を聞くと、「他の勉強会は難しい」、「敷居が高い」というものがよくあります。それぞれ素晴らしい成果を上げているコミュニティーばかりなので、私も参加したり、スタッフ募集には応えたりしています。それとは別の切り口の勉強会としてこれからも誰でも参加しやすい勉強会を目指していきたいと思います。

10月の勉強会に参加の皆さん、スピーカーやスタッフを担当してくれた皆さん、ありがとうございました。またやりましょうね。

 

※余談
最近ブログ更新ができてません。がんばります。

カテゴリー: コミュニティー タグ: パーマリンク

コメントを残す

