LT 「 Project Siena で誰でも Office 365 開発者 (前編) 」 (Japan SharePoint Group 勉強会 #17 – 2014/12/13) #jpsps

 

12月13日(土) に開催された Japan SharePoint Group 勉強会 #17 で LT 枠を 1コマいただきました。

テーマは

Project Siena で誰でも Office 365 開発者 (前編) 

です。

 

Project Siena を使うと、SharePoint Online のカスタムリストを参照するアプリケーションを非常に簡単に開発できます。

  1. Project Siena が対応しているデータソースの中から SharePoint Online を選択してアドレスを入力
  2. 認証情報を入力→この後は数十秒程度時間がかかります
  3. アプリの認証(Azure AD のコンセント UI)
  4. あとは Project Siena の開発手順通り。ギャラリーを配置して、ラベルなりテキストボックスなりを配置

これだけです。

LT 資料の後半にも参考情報として操作手順のスクリーンキャプチャーを貼っていますので、簡単に分かると思います。

プロの開発者が本気のアプリ開発で使うツールではありませんし、Visual Studio の代わりになるものでもありませんが、非開発者の人にとって、また開発者でもサクッと済ませられるようなお手軽ツールを作ってあげる場合などに、便利なツールです。

無償ですし、ぜひダウンロードして一度触ってみてください。

http://aka.ms/projectsiena

が製品サイトです。


“前編” って何よ、という話ですが、すでに このブログで後編を公開 しているから。
公開の順番は逆なんですが、アプリ開発の手順としては今回の LT が SharePoint Online のリスト参照なので順番としては先。前のブログ記事はリストの更新系の処理について書いたので後編、というわけです。
LT の5分という時間を考えると、さすがに更新系の処理は紹介するのが無理なので逆にしました。

それにしても LT はメチャメチャ緊張しました。人生で一番緊張する登壇だったかも。
(手が震えて仕方なかった /笑)

広告
カテゴリー: Office 365, Project Siena, SharePoint タグ: , , パーマリンク

LT 「 Project Siena で誰でも Office 365 開発者 (前編) 」 (Japan SharePoint Group 勉強会 #17 – 2014/12/13) #jpsps への13件のフィードバック

  1. ピンバック: Project Siena で誰でも Office 365 開発者 (後編) | 技術との戯れ

  2. 匿名 より:

    Project Sienaについて色々調べる中で、いつも参考にさせていただいています。

    Project Siena とSharePoint Onlineの接続で
    3.アプリの認証(Azure AD のコンセント UI)
    のところでエラーが出て接続できずにいるのですがアドバイスをお願いできませんでしょうか。

    お手数ですが可能でしたらよろしくお願いいたします。

    • 瀬尾佳隆 より:

      読んでくださり、ありがとうございます。
      エラーとは、具体的にどんな内容ですか?

      • 匿名 より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        エラーの内容ですが

        エラーが発生しました:(
        アプリケーションを登録するためのネットワーク接続またはアクセス許可があることを確認します。問題が続く場合は、管理者にお問い合わせください。

        というものです。
        SharePoint Online側の設定があるのかと色々と調べてみましたが、原因がわからずに質問させていただいた次第です。

        よろしくお願いいたします。

      • 瀬尾佳隆 より:

        なるほど、アカウントは認証されているようですね。
        ご自身で調べた「色々」とはどんなことでしょうね。またわからないこともいくつかあります。
        例えば、どこかのタイミングまでは動作していて、ある時点からエラーになったのか。
        管理者権限を持っているのか、使っているアカウントは組織アカウントなのか、など。

        エラーメッセージだけから考えると、多分 Siena Connector のアプリケーション登録が壊れているのではないかと思います。(実はポータルを眺めていて、自分でも一度壊してしまったことがあります ^^;)
        ご自身が管理者権限を持っているようだったら、Azure ADのポータルで Siena Connector が正しくアプリケーション登録されているか確認してみてください。
        もし権限を持っていなければメッセージ通り、管理者さんに相談するのが一番だと思います。

        いずれにしても情報が少ないので、正解はこれだろうというのはちょっと出てこないです。すみません。

      • 瀬尾佳隆 より:

        お使いのアカウントが組織アカウント以外でしたら、現時点での制限で Siena は使えません。
        リリースノートに書いてありますので、一度目を通してみることをお勧めします。

  3. 匿名 より:

    アドバイスありがとうございます。
    知識不足で上手にお伝えできずにすみません。

    いただいたアドバイスで、Azure ADで Siena Connector のアプリケーション登録が必要であることが分かりましたので確認してみたいと思います。
    また、ライセンスが「Office 365 Enterprise E3 試用版」なので、試用版であることもお伝えしていませんでした。すみません。
    リリースノートについても確認してみます。

    お忙しい中、稚拙な質問にお返事いただき大変ありがたいです。

    • 瀬尾佳隆 より:

      Connector は初回に自動的に登録されるので、特に何かをする必要はないですよ。
      評価のためにご自分で試用版を登録されたということですか。
      それでしたら、Azure AD を触ってしまって Connector の登録を壊してしまったのではないでしょうか。

  4. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    自動的に登録されるんですね。
    だとすると壊してしまったのかもしれません。
    今AzureのポータルでADを見ていたのですが、どこを確認すればいいのかが分からなくて・・・
    教えていただけると大変ありがたいです。
    なんどもすみません。

    • 瀬尾佳隆 より:

      [アプリケーション] タブに Siena Connector ありますよね。
      ここを自分で覗きにいかない限り壊れることはないはずなので、見ているはずなのですが…。
      もしそんなことをしていないということでしたら、すみません、私にもちょっとわかりません。
      実際に何が起こっているのか私が覗くことはできませんので(笑)、どこまで対応してくれるかは不明ですが MS さんに問い合わせてみてはどうでしょうか。

      いずれにしても、エラーメッセージからするとアカウントは認証されているようなので、アプリケーション側の認証でコケているように思います。

  5. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    アプリケーションタブを見ているのですが、「Office 365 Exchange Online」と「Office 365 SharePoint Online」の2つが表示されているのみで、「Siena Connector」が表示されていません。
    覗きにいったのは今回が初めてだと思うのですが・・・。

    アドバイス通りMSさんに問い合わせしてみたいと思います。
    何度も本当にありがとうございます。
    今後も拝見させていただいて、色々と勉強させていただきます。

    • 瀬尾佳隆 より:

      なるほど、何かの理由で(そこがわからないんですが。すみません)Siena Connector が登録されていないんですね。
      Connector が文字通り 365 に接続して情報を取ってくるので、これなしではクライアントも動作しないんです。

  6. 匿名 より:

    Siean → AzureAD → 365 というつながりになっているですね。
    とても勉強になります。ありがとうございます。
    原因となる部分がはっきりしただけでも自分にとっては大きな進歩です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中