「Android + Azure で IoT ハンズオン」を2週続けて実施しました #techfair

Android + Azure で IoT ハンズオン」を2週続けて実施しました。

「センサーが載っていて、インターネットに接続可能」という点で、スマホは IoT と親和性が高いと言えます。
そして、(少なくともこのブログを読んでくれる人は)まあスマホの1台や2台は持っているだろうと思います。
それならば、IoT の実習としてスマホを活用しない手はありません。マイコンボードなどを買う前にまずは IoT を体験できるわけです。

Visual Studio はマルチデバイス開発に対応しています。ハンズオンでは Cordova を使って、Android アプリを開発して、Azure と連携する手順を紹介しました。

参加された皆さんのお役に立てたようならうれしいです。


ひとつとても残念なのは、25日の勉強会のキャンセル率、欠席率の高さ。

申し込み47人(定員30人)に対して、当日参加してくれたのは7人。

前日から当日にキャンセルした人が15人、無断欠席が12人。
「ハンズオンなので事前準備が必要だから、直前キャンセルや無断欠席はしないでください」と何度もお願いしたにも関わらず・・・。興味を引き続けられなかった責任はあるし、今後の課題にしたいと思いますが、これでは勉強会の企画も会場提供をお願いするのも難しくなります。なによりも勉強したいと思っている人の機会を奪ってしまっていることに気づいていないのでしょうか。

他の勉強会でも欠席者には頭を悩ませていると思いますが、こういった恥ずかしい行為をする人が減ることを願うばかりです。

これからもステップアップしたい人に場を提供できるよう、がんばっていきます。技術者コミュニティを盛り上げるために、微力ですががんばっていきます!
(さしあたっては9月くらいの勉強会のために会場を提供してくれるところを探さねば)

広告
カテゴリー: Android, Cordova, IoT, IoT ALGYAN, Microsoft Azure, Techfair タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中