「SharePoint ユーザーのための IFTTT で IoT 体験」LT 資料を公開しました (Japan SharePoint Group 勉強会 #20 / 2015年9月12日開催)

9月12日(土) に開催された、Japan SharePoint Group 勉強会 #20 で時間をいただき、

SharePoint ユーザーのための IFTTT で IoT 体験

というテーマでライトニングトークをしました。
資料は当日公開済みでしたが、ブログでのお知らせが遅くなりました。

IFTTT とは、非常にシンプルなワークフローを実装できる Web サービスです。
「イフト」と読みます。(と読むんだと知ったのが一番の収穫だったと、微妙な感想を当日いただきました /笑)

If This Then That = 「こうだったら、ああする」というワークフロー(IFTTT では Recipe と呼びます)を作成して、自由に利用できます。


「なぜ、SharePoint の勉強会で IoT の話しを?」と思われますよね。

IFTTT では、随時 Channel (= This や That に定義できるパーツ) が追加されていますが、6月に Maker Channel が、7月に Office 365 の Channel が使えるようになりました。
Maker Channel はセンサーデバイスのデータを受け取る口、365 の Channel は、(今の時点では Exchange Online のみですが)文字通り、Office 365 の機能を利用するパーツです。
となれば、私が SharePoint 勉強会で紹介しないわけにはいかない!ということで時間をいただいたわけです。

SharePoint はビジネスの点でも、管理者・開発者の特性としても、IoT から最も遠い領域にある製品の一つです。とはいえ、これからは IoT を無視するわけにはいかなくなります。そういう時期がもうすぐ来ます。

SharePoint は雑多なデータを保存するには適さないので、「5分ごとの温度データを保存する」などは現実的ではありません。Azure のサービスを活用して、分析・集約したデータを SharePoint に送るのが適切な使い方だと思います。

その意味では当日の LT の内容は決して現実的な技術の紹介ではないのですが、IoT から遠いところにいる技術者の皆さんが、IoT に最初に触れるには IFTTT はお手軽でなかなか面白いサービスだと思い、紹介してみました。

IFTTT にはたくさんの Channel (確か 200 種類以上あるとか、そんな説明をどこかで読みました)があります。IoT 以外でも触ってみるとなかなか楽しいと思います。まだ触ったことがない方は、ぜひ。


IoT の観点からいうと、Maker Channel は JSON フォーマットでデータを POST する Web サービスです。簡単に使えるので、センサーデバイスを作ってみたらたまには IFTTT で遊んでみるのもいいかと思います。(もちろんメインは Azure で! /笑)

組込み大好きな方も、ぜひ IFTTT を試してみてください。

カテゴリー: IoT, SharePoint タグ: , , パーマリンク

「SharePoint ユーザーのための IFTTT で IoT 体験」LT 資料を公開しました (Japan SharePoint Group 勉強会 #20 / 2015年9月12日開催) への3件のフィードバック

  1. ピンバック: NETMF : GR ファミリー用のクラスライブラリを公開しました | 技術との戯れ

  2. ピンバック: NETMF : IFTTT Maker Channel にデータ送信するサンプルコード | 技術との戯れ

  3. ピンバック: 「Windows 10 IoT Core + IFTTT + Skype で "お手軽" データ監視」LTしました (西東京版 IoTLT!IoTLT八王子 vol.1 (2016年7月25日(土) 開催)) | 技術との戯れ

コメントを残す

