GR-PEACH の Fritzing 用パーツを公開しました

GR-PEACH の Fritzing パーツを公開しました。

マイコンボードを使った回路を保存したり公開したりしたいと思った場合、当然ですが、まずは回路図を書く必要があります。
その時に便利なのが Fritzing ですね。無償ですし、直感的に使えます。
(なお、本稿では Fritzing 自体の使い方は紹介しません。ネット上にたくさん情報があるので、そちらを参照してください)

GR-PEACH を買った方、IoT ALGYAN のハンズオンなどで GR-PEACH を手に入れた方は、ぜひ活用してたくさんのデバイスを開発して、情報を公開してください。


パーツを Fritzing にインポートする手順

GR-PEACH パーツを Fritzing で使用するにはインポートする必要があります。
その手順については紹介しておきます。

  1. パーツをダウンロード
  2. Fritzing を起動(ダウンロードは こちらのサイト から)
  3. My Parts を開く
    2015-12-28 9-54-17
  4. My Parts のメニューまたは右クリックで [Import …] を選択
    2015-12-28 9-54-49
  5. ダイアログでダウンロードしたパーツを選択
    2015-12-28 9-55-332015-12-28 9-56-35
  6. My Parts のメニューまたは右クリックで [Save Bin] を選択
    2015-12-28 9-56-46

以上です。
これで GR-PEACH が Fritzing で使えるようになります。

2015-12-28 10-03-432015-12-28 10-03-55

 


制限事項

公開したパーツは以下の制限事項があります。

  • Arduino 互換ピン(外側の1列のピン)のみ定義しています。GR-PEACH はピンが3列並んでいますが、これらについては実装していません。
  • 3.3V ピンに配線すると、回路図ビューで GR-PEACH のピンの途中から結線されることがあります。パーツの svg を修正すればいいのですが、回路図上は問題ないのでそのまま残しています。

ダウンロードしたパーツの fzpz ファイルの拡張子を zip に変更すると svg ファイルが見えます。気になる方は修正していただければ。

 


■  (おまけ)パーツ作成の経緯

GR-PEACH ありの回路図を Fritzing で作る場合、Arduino Uno R3 で代替することが考えられます。デバイスのインターフェイスが GPIO の場合には問題ありません。

ところが I2C 対応のデバイスを使うと困ってしまいます。Arduino の I2C ポートは A4, A5 ピンと共用なんですよね。
GR-PEACH は違います。専用のピンを持っています。
ハンダジャンパーで A4, A5 ピン共用に変更できるので、Arduino のシールドを使いたいなどの理由があればハンダジャンパーで A4, A5 ピン共用にできますが、それ以外では意味はないでしょう。

2015-12-28 10-04-46

ということで、自分が GR-PEACH で I2C な回路を組んで回路図がほしくなったために、Fritzing 用パーツを作ったのでした。

いざ作り始めると Fritzing の パーツの仕様、Parts Editor のクセとか SVG エディタ(Inkscape を使いました)の使い方やらで、結構苦労しました。
ようやく公開にこぎ着けたという感じです。

カテゴリー: .NET Micro Framework, GR-PEACH, GrFamilyLibrary, IoT, IoT ALGYAN タグ: , , , , パーマリンク

GR-PEACH の Fritzing 用パーツを公開しました への1件のフィードバック

  1. ピンバック: NETMF : I2C の実装方法と I2C 接続キャラクターディスプレイの例 | 技術との戯れ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中