ASUS TransBook T90Chi を使ってみた

ASUS TransBook T90Chi を買いました。2-in-1 が欲しいなあと。

P_setting_fff_1_90_end_500

最近、PCを買い替えました。(あれ とか あれ ではなく、普通のクラムシェル
ということでタブレット要素の補完の意味で、このデバイス。実売3万円を切っていて安いし(これ大事)
個人的にはサブ PC 以下くらいの位置づけのつもりだったんですが、いざ使ってみると常に便利。

いいところ:

  • サイズと軽さ
    なにしろ軽いし 8.9インチと小さい。気軽にバックに入れられます。その割に 8インチで感じる不便さはありません。
    WP_20160202_22_23_13_Pro
  • バッテリー
    バッテリーの持ちは十分。メインマシンとして一日中使うのでなければ(さすがにそれは考えないはず)、バッテリーの心配をすることはありません。
    どうしてもとなればモバイルバッテリーで充電できるので精神的な余裕が違います。
  • 動作が軽い
    思ったよりサクサク動きます。コストパフォーマンス高いです。
    付属キーボードの反応がいいこともあって、Office くらいは特に不便を感じません。プリインストールの Office Mobile が軽くて文書の再現性も問題なさそう。一応 Office 2016 ProPlus もインストールしましたが、今のところ Office Mobile で用が足りてます。
    ちなみにこの記事は TransBook 上の Open Live Writer で書いてます。
  • キーボード
    8~9インチタブレットサイズのキーボードは小さくて打ちにくいですが、キーボードサイズに合わせて本体側のベゼルが広めのデザインなので、タッチタイプできるキーピッチです。打鍵感もあって、いいです。本体と接続するための端子を持たない Bluetoothキーボードなのでバッテリーを積んでます。こちらはカタログ上で380時間使えるとのなので、そろそろ充電かなと思ってから数日は使える感じ、バッテリー切れはないでしょう。
    WP_20160207_20_25_37_Pro

    付属キーボードのバッテリー残量を確認するツールもあるので、充電のタイミングもわかります。
    kb_battery

頑張りましょうなところ:

  • 本体側が滑りやすい
    非常に軽いのはいいし天板に安っぽさはないんですが、逆に、タブレットにして片手で持って操作するのはほぼ不可能。電車で立って使うのはあきらめましょう。
  • ドックした場合のタッチ操作
    キーボードにポインティングデバイスが載っていないいないので、本体をドックすると画面下のタッチ操作はほとんど無理です。タスクバーは横に移動するか、キーボードショートカットを使うか、マウスを使うかしましょう。
    TouchMousePointer をインストールすると画面上にタッチパッドと左右ボタンが表示されるので、これを使えばマウスなしで外出しても PC操作できます。
  • Bluetooth マウスの反応
    付属キーボードは反応が悪いことはまずないんですが、Bluetooth マウスはたまに反応が鈍くなります。マウスをいくつか試してみたけど、すべて同じ。満足のいくデバイスですが、唯一ストレスを感じるのはこれ、マウス。適宜タッチやキーボードショートカットを組み合わせて使うのがいいと思います。
    デバイスマネージャーの [USB ルートハブ] の [電源の管理] タブで “電力の節約のために、~” をオフにすると、多少改善します。
    bt_mouse_powersettings

 

買う前は少し不安もあったんですが、使ってみると満足度の高いデバイスです。
文書作成できる画面サイズやキーボードがあり、性能も十分なのに、小さくて軽いので本当にどこにでも持っていけるデバイスです。

広告
カテゴリー: デバイス, Windows タグ: パーマリンク

ASUS TransBook T90Chi を使ってみた への1件のフィードバック

  1. ピンバック: SORACOMスターターキットの 3G USBドングル AK-020 を Windows 10 で使ってみる | 技術との戯れ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中