「GR-PEACH + NETMFで1行プログラミング」LT資料を公開しました (ルネサスナイト 9、2016年7月23日 (土) 開催)

30日(土) の勉強会資料の公開とは順番が逆になってしまいましたが、7月23日(土) 開催のルネサスナイト 9 に参加して LT登壇しました。

https://docs.com/d/embed/D25193197-9500-6085-1560-001018019056%7eBfe5a7bff-fc39-9c7d-d35f-86e930988702

皆さん、ガチで組込み開発をされている方ばかりで相当場違い、アウェイな感じでしたが、得るものも多く有意義な時間でした。

そういう方たちに向けて、GR-PEACH で動作する .NET Micro Framework の紹介をしました。

GR-PEACH の特徴の一つがマルチプラットフォームなのですが、NETMF on GR-PEACH は肩身が狭く、当日のイベントでも冒頭に「マルチプラットフォームで .NET Micro Framework も動く」という一言だけで片付けられる始末・・・orz
そういう場所で、.NET Micro Framework を認知してもらう程度にはお役に立てたと思っています。
裏にライブラリがあるから、C#だから、Visual Studio があるからという理由があるにしても、ボタンと LED 程度ならば本当に 1行で書けるわけで、これは他のプラットフォームや言語に対するメリットだと思います。(もちろんケースバイケースで向き不向きはあるはずですが)

LT は持ち時間 4分、そのうち 2分はライブコーディング(1行だけですが)の構成で作った資料なので、ツールやライブラリのダウンロードサイトの紹介、1行プログラミングの例を載せただけです。

これで NETMF に興味を持った方は、ぜひこのブログや MS 太田さんのブログハンズオン資料を見て、NETMF を楽しんでほしいと思います。

広告
カテゴリー: .NET Micro Framework, GR-PEACH, GrFamilyLibrary, IoT タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中