「Windows 10 IoT Core + IFTTT + Skype で "お手軽" データ監視」LTしました (西東京版 IoTLT!IoTLT八王子 vol.1 (2016年7月25日(土) 開催))

最近話題の IoTLT。その西東京版が 2016年8月25日(木) に開催されました。
7月に勉強会会場を貸してくださった WakU2 での開催ということで、参加&LTしました。

テーマは「Windows 10 IoT Core + IFTTT + Skype で “お手軽” データ監視

https://docs.com/d/embed/D25193007-6264-1364-6260-000902558243%7eBfe5a7bff-fc39-9c7d-d35f-86e930988702

何を喋ろうかな~から完成まで30分という “お手軽” ぶり。
Windows 10 IoTIFTTTのおかげです。
7月だったか、IFTTT に Skype Channel が追加されたので、せっかくなら使ってみようかということで決めました。
IFTTT については去年の今ごろも LT しました。

IFTTT はビジネスにはさすがに信頼姓が・・・というところはありますが、プロトタイプやプライベートなら特に問題なく使えそうです。
IFTTT の Maker Channel に JSON なデータを投げるだけ、Skype に届くまでのタイムラグもなかなか短く、びっくりするほどお手軽に楽しめます。

「お手軽」とはいえ、一度具体的な手順を見てみたいという人もいるかも。
がんばって作業手順の動画を用意したい思います。長~い目で見守ってください。
それまでは資料をどうぞ。

広告
カテゴリー: IoT, Raspberry Pi, Windows 10 IoT タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中