chibi:bit BLEでスマホ連携

プログラミング教育用マイコンボード chibi:bit (micro:bit 互換) は、Bluetooth Low Energy (BLE) 通信機能を持っています。

ざっくりこんなことができます。

  • スマホでプログラミング、chibi:bit 本体にバイナリーファイルを転送
  • スマホのカメラ操作(chibi:bit からカメラアプリ起動、撮影)
  • スマホで音楽ファイル再生(※スマホで音楽を聴く習慣がないので未検証)
  • スマホのトースト表示、バイブレーション

カメラ操作や音楽ファイル再生は、スマホアプリにサンプルが含まれているんですが、トースト表示、バイブについてはなかなか情報が見つかりません。公式サイトのリファレンスには載っているんですが、記述は非常にあっさり。

ということで、BLE 接続から、プログラム転送、トースト表示/バイブのデモまで、一連の動画を用意しました。
面白いアイデアを形にする参考になれば。

 

ちなみに転送したデモプログラムは以下の通り。今回はスマホ連携自体にフォーカスしたかったので、プログラミングには直感的な Block Editor を使いました。
(これ以上ないくらいの Hello, World 感)

Screenshot_2016-10-04-22-07-25

 

複雑なアプリを作るのは難しいと思いますが、ちょっと遊んでみるには面白いですね。

広告
カテゴリー: IoT, mbed タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中