「Bot Framework 最新情報 2017」セッション資料を公開しました (第6回 Cogbot勉強会 2017/6/16) #cogbot

第6回 Cogbot 勉強会 (2017年6月16日開催) で、

Bot Framework 最新情報 2017

セッションを担当しました。

当日は、パブリックな場所ではお見せしないほうがいいかも・・・なデモをしてしまいました。(笑)
金曜夜でしたし「お堅いのもなぁ」と思いまして。


Bot Framework に関して、Build 2017 でのアップデートは 11項目ありました。

「それもカウントするの?」というのも含まれていたりしましたが、これから本格的に Bot Framework を使ってみようという方はまずここを抑えておくといいのではないかという観点で、当日は主に次のポイントを紹介しました。

  • Channel 追加(Bing Channel, Cortana Channel, Skype for Business)
  • Adaptive Card
  • Speech
  • Bot Analytics

■Channel 追加

Bing Channel, Cortana Channel は現時点では日本語未対応、Skype for Business は Preview ということもあり実用には遠いのですが、それでも Channel が増えることは Bot Framework にとっては大きなメリット、進歩です。

今後に向けて、これらのチャンネルでどんなソリューションが役に立ちそうか、今から考えを巡らせるのは面白そう。そういう意味で紹介しました。

特に、Skype for Business Channel は、先日の Office 365 勉強会でも紹介しましたが、企業システムで Bot を活用するためには絶対に欠かせない技術になりそうです。

■Adaptive Card

今回のアップデートで一番面白いのが、Adaptive Card だと思います。

これまで、HeroCard, ThumbnailCard が、見た目的にリッチな Card でしたが、表示項目やレイアウトに制約があったのも事実です。
その制約を超えて、さらにリッチなコンテンツを表示できる Adaptive Card は期待大です。Bot の可能性がさらに広がりそうです。

これを見せたいために、セッション前半で HeroCard, Thumbnail カードでアイドル画像をお見せしたり、List と Carousel の見た目を紹介しましたが、 意図が伝わりましたかね?(笑)

■Speech

これも大事な技術ですね。デモでの紹介はできませんでしたが、せっかくカジュアルな会話が可能な Bot です、音声が使えるほうが可能性が広がりそうですよね。(MR とか)

実はまだ私自身も評価できていない部分なので、触ってみて今後を考えてみたいと思います。

■Bot Analytics

どんなシステムでも、サービスを提供する側にとっては、利用率は大事です。

特に苦労しなくても(最初に一度だけ設定は必要ですけど)、継続して履歴が取れるのはありがたいです。
開発者も運用も、特別の苦労はいらないため、積極的に Bot Analytics を利用したいです。


当日の勉強会では、予想よりも多くの人が「Bot Framework を触ったことがある」とのことでうれしかったのですが、復習やもしかしたら初心者の方のための導入、Build 2017 でのアップデートがより理解しやすくなればと、セッション前半では Bot Framework の既存機能の概要を「Activity の観点」で紹介しました。

(リップサービス込みで)意外とこれが評判がよかったようなので、改めてブログで紹介しますね。

カテゴリー: Bot Framework, Cogbot タグ: , パーマリンク

「Bot Framework 最新情報 2017」セッション資料を公開しました (第6回 Cogbot勉強会 2017/6/16) #cogbot への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Bot Framework の Activity を(改めて)整理 | 技術との戯れ

コメントを残す

