「Bot Service 概要」資料を公開しました(しています) #cogbot758 #cogbot

(すっかり時間が経ちすぎですが・・・)

3月10日(土) に Cogbot 勉強会 in 名古屋 が開催されました。

Cogbot 勉強会、東京以外での初の開催です。「ちょっと手伝って~」というお声がけで参加しました。(個人的メインイベントは これ だったんですが /w)

初開催なのでエントリーレベルの話がよいということで、担当したセッションは「Bot Service 概要」 です。

Bot って何?というところから、Azure Bot Service で Bot アプリケーションを始める際のヒント、BotBuilder SDK の主な機能の紹介までしました。

ソースコードまで共有できればいいのですが、実はまだ公開できていません・・・。
タイミングが来たら、改めてお知らせします。それまでは、資料と Bot Framework の公式の GetStarted を見ながら、Bot Service を楽しんでください。

v4 Preview の姿もチラチラ見えてきていますが、まずは現在の v3 で Bot アプリケーションで基本的な考え方を押さえておくのがよいと思います。

 


Bot Service の話はここまでにして。

今回、名古屋の勉強会に参加したわけです。
よかったです。
参加する側の都合や考えはいろいろあるので、どちらがいいという話ではないのですが、東京で開催される勉強会に比べて、参加者の熱というか、勉強しようという気持ちが、今回名古屋に行ってみて強かったように感じました。

運営したり喋ったりする身としては、なにか新鮮な感じでした。
情報収集や人脈つくりという意味では東京の勉強会もすごく大事ですが、名古屋(に限定はしないけど)の勉強会は可能なら、今後もお手伝いしたいなと思いました。意外に近いし安いしね。

ということで、名古屋のみなさん、勉強会やろうよというお声がけ、お待ちしてます!

広告
カテゴリー: Bot Framework, Bot Service, Cogbot, 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中