【解決!】 Windows 8 でキーボードのレイアウトが英語(101)になってしまう場合の(正しい)解決法

※本稿は Windows 8 Consumer Preview 当時に投稿したものですが、現在 Windows 8 / 8.1 でも同様の事象が発生することがあるようです。以下、 “Windows 8 CP” はそのまま “Windows 8 / 8.1” と読み替えてください。

 

前に 「Windows 8 CP でキーボードのレイアウトが英語(101)になってしまう場合の最終手段(?)」 という投稿をしましたが、Microsoft Answers に正しい解決方法が載っていました。情報源の拡散と実際の手順の紹介のために書いておきます。
念のためですが、解決したのは私ではありません。それから前の投稿は忘れてください・・・

※ここで言う “正しい” とは Windows 8 CP で日本語キーボードが 101 だと認識されてしまう問題を解決する方法であって、Windows として正しいという意味ではありません。きっと改善されることでしょう(期待します)。

 

問題の原因は Windows 8 の高速スタートアップ機能の不具合で、キーボードレイアウトを誤って 101 であるとしてしまうことがあるということのようです。
高速スタートアップは以下の手順で無効化することができます。ちなみにこれをオフにしたからといって、体感では取り立てて起動が遅くなることはありません(あくまでも個人的な体感)。


  1. 通知領域(画面右下)の電源アイコンをクリック→ [その他の電源のオプション] をクリック
    (または、コントロールパネル – [ハードウェアとサウンド] – [電源オプション] でもよいかと)
    image
  • [電源ボタンの動作を選択する] をクリック
    image
  • [現在利用可能ではない設定を変更します] をクリック
    image
  • [高速スタートアップを有効にする] をオフに (デフォルトでは、オンになっている)
    image

これで、キーボードがどうしても 101 になってしまって困っていた人も、快適な Windows 8 ライフを送れるようになるでしょう。

【解決!】 Windows 8 でキーボードのレイアウトが英語(101)になってしまう場合の(正しい)解決法」への6件のフィードバック

  1. tossy 2013年2月3日 / 16:39

    今まで、いろいろ対処方法を調べてトライしてみましたが、うまくいきませんでした。
    でも、これでしっかり、大丈夫のようです。
    大変ありがとうございました。

  2. seosoft 2013年2月3日 / 17:29

    解決しましたか。よかったです

  3. mako 2013年6月18日 / 18:44

    やっと解決して、スッキリです!
    画像付きでわかりやすかったです。

  4. seosoft 2013年6月18日 / 22:26

    解決してよかったです!

コメントを残す